ダイエット

春ダイエットに効果的! 冬に溜まった脂肪を落とす4つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

四季のなかで、ダイエットが効率よくできる季節があるという情報が流れていたり、季節によっておすすめのダイエット方法が違っている、などの情報も存在します。

そんななか、冬に蓄えた脂肪が気になり始める春には特殊な方法ではなく、簡単に効果を実感できるダイエット方法を実践してみましょう。

春に適したダイエットは?

春はダイエットにおすすめな時期

春は気候が私たちにとってちょうど良い時期になり、外で体を動かすのも快適にできる季節となります。
基礎代謝の面でみると冬に劣る春ですが、ダイエットには最適な時期と言えます。

私たちの体は、冬は寒さから体を守るために脂肪を蓄えようとしますが、春は暖かくなるので「脂肪を溜めなくてよい」と判断します。
そのため、少しの運動を習慣にしたり、食事に気をつけるだけで体重が落ちていたりするのです。

また、春が旬の食材には栄養価が高く、ダイエットにおすすめなものがたくさんあります。
特に色とりどりの野菜やフルーツがお店にも並ぶようになりますが、それらはビタミンやミネラルが豊富なので、ダイエットの際にも心強い存在となってくれます。

このように、春は過ごしやすくなるため「体を動かそう」という気持ちが出てくるのと同時に、体が自然と痩せやすい方向へ向いていくのでダイエットが効率よく実践できる時期と言えるのです。

簡単にできるダイエットで効果を実感しよう

春はダイエットにおすすめな季節、気候や体のリズムがダイエット成功につながっていきます。
しかし、やはり激しい運動や過酷な食事制限はつらいものですし、体にとってもよくありません。

そこで、春は簡単にできる方法でダイエットの効果を実感しましょう。
春ダイエットにおすすめな方法を厳選しました。どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

  • 旬の野菜を食べて美味しくダイエット
  • 反復入浴で簡単ダイエット
  • 散歩を楽しみながらダイエット
  • 筋トレやストレッチを始めよう

旬の野菜を食べて美味しくダイエット

春が旬の食材はたくさんあり、美味しいものが溢れています。
そのなかでもダイエットの際におすすめなのが、春キャベツとごぼうです。

どちらも春が旬の食材。
春キャベツは葉が柔らかく彩もきれいな野菜ですが、ビタミンCやビタミンU、カルシウムと栄養豊富な食材なのです。

春ダイエットに春キャベツ

春キャベツを食べていると便秘予防にもなるので、老廃物を溜め込まずに済みます。
ごぼうにも食物繊維が豊富で香りも豊かなので、さまざまな料理に活用できます。

その他にも春野菜には新玉ねぎやたけのこ、フキなどがありますが、どれも新陳代謝を活発にし、デトックス効果があります。
春ダイエットを行う上では、積極的に食事に取り入れたい食材ばかりとなっています。

反復入浴で簡単ダイエット

春になると浴室や脱衣所が寒くて湯船からなかなか出られない、熱めのお湯に入りたいといったように、入浴方法も限られてきます。
しかし春になると寒さが和らぐので、ダイエットに効果的な入浴方法を実践できるようになります。

なかでも、試してもらいたいのが反復入浴です。
半身浴とは違い、湯船に入ったり出たりを繰り返す入浴方法になります。

春ダイエットのために反復入浴

数分間ゆっくり湯船に浸かったら、今度は湯船から上がって体のケアをします。
マッサージをしても良いですし、パックをしても良いです。スクラブで毛穴をきれいにするのも良いでしょう。

そして、また湯船に戻ります。湯船に浸かっている時もローラーでマッサージをする、顔の筋肉を動かす体操をするなどできることはたくさんあります。

このように反復入浴をしながら、小さなことを小刻みに行うことで積み重ねられていくのでダイエットも成功しやすいです。

散歩を楽しみながらダイエット

ダイエットのなかでも続けやすく効果が得られるのが、散歩です。

春ダイエットの散歩冬は冷たい風が吹き、外を少し歩くだけでも凍えてしまいますが、春は散歩にぴったりな季節。
自然も緑豊になるので、景色を楽しみながら散策できます。

いつも同じ道を歩いていても新しい発見はあるものですが、散歩のルートをいろいろと変えて歩いてみると散歩をより楽しむことができます。

まずは1日20分くらいの散歩から始めてみましょう。
あっという間に20分が過ぎ、もう少し歩けそうであれば30分と決めていくと体にとって負担にはなりません。
目的地を設定して歩くのもおすすめです。

筋トレやストレッチを始めよう

春は家の中も過ごしやすくなり、ちょっとした筋トレやストレッチも快適にできるようになります。
そこで、体を動かす時間を決めて、何かの合間に行うと、疲れを溜めずに続けられます。

たとえば、

  • 夜お風呂から上がった時にストレッチをする
  • 寝る前にストレッチをしてから布団に入る
  • 昼食前の10分を簡単な筋トレに充てる

など、小さな時間でできる運動を取り入れると続けるのが苦ではなくなります。

さらに、筋トレはダンベルを持っていないとできないということはありません。
ペットボトルに水を入れたものもダンベル代わりになりますし、その他にもお店にさまざまなトレーニンググッズが並んでいます。
使いやすく続けられそうなグッズを選んで使ってみるのもおすすめです。

春ダイエットに筋トレやストレッチ

ストレッチに関しては特に道具も必要なくできる内容が多いので、やり方さえマスターすればどこにいても実践できます。
いろんな筋トレやストレッチがありますが、自分にとってやりやすいもの、続けられそうなものを選んでやってみるとダイエットの効果も実感できるはず。
話題の筋トレやストレッチから試してみるのも良いでしょう。

春ダイエットを成功させるには・・・

春は体を動かしやすくなる時期と同時に、痩せやすくなる季節でもあります。

さらに、春が旬の食材にはダイエットの助っ人となってくれるものがたくさんあります。
彩も豊かで、外の自然も緑があふれるようになり、外での運動も快適にできる時期になります。

そんななかで春ダイエットを成功させるには、簡単な方法を実践すると良いでしょう。
散歩や筋トレ、ストレッチ、食事内容の見直し、入浴方法を反復入浴に変えてみるといったことを続けてみるだけでも体重や見た目には変化が現れるはずです。

春こそダイエットを始めたい季節です。目標を決めて自分にとって続けやすい方法を選び、実践してみてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。